主に絵日記

オチはない

3DCG

f:id:aoyamaitchome:20171216014518j:image


f:id:aoyamaitchome:20171216014505j:image

©ズートピア


f:id:aoyamaitchome:20171216014553j:image

©スプラトゥーン

立体的な画面を平面でも違和感無いように落とし込む練習。控えめにいってうんちょ。カケアミが途中からめんどくなってるわ。毛とかもどうやって描いとんのみんな。あと右向きがうんうん。手癖キツすぎ。あと等身たけーよ。真上から観察して真上から描けよ。

気づいたこと2つ。

  • 一回模写した線を、アウトラインだけでもなぞると何となく効果ある気がする。一回やるより二回やる方がいいのは当たり前か。やらないより一回の方が格段にいいのはもっと当たり前だけど。
  • あとは昨日描いた絵柄を次の日ちょっとでも模写するといいとも思った。勉強でもスポーツでも、一日経つと結構忘れるから、次の日やることで思い出す経路みたいのが身につくんでねえの。自動化できるまでそれを繰り返す。守破離の守ともいう。そうすりゃ大抵のことは出来る。でもめんどいから大抵好きなこととか以外は最低限しかやらない。努力家ってすごいね。

 

半端な状態で終わり。